ハナウタな日々♪♪~手帳といろいろ

あな吉手帳と、シンプルな暮らし

やることシートのカテゴリー分け

あな吉手帳を始めてから5カ月。。

 

たぶん、このカテゴリー分けって、かなり人それぞれになってるんじゃないかなー・・と、予想。

 

わたしも、とりあえず王道のカテゴリーで今までやってきたけど、ずっと変更覚悟でやってました。

 

「絶対、最初と変わるだろうな」と。

 

で、今はこんな感じです。

 

 

3連シートで、

【一番左】家事フセン置き場

  • ルーティン家事…週1回する家事(家計簿つける・水まわり掃除・おやつ作りなど)、不定期家事(子どもの一時保育・メルカリの発送・リサイクルの回収など)
  • SHOPPING…よく行くお店での買い物は、フセンパッドにある大きなフセンに書いていて、ここにはいつ行くかわからないお店で買いたい物を書いてます。
  • (旦那の)会社…ときどき雑用に行くので、その準備の内容

 

【真ん中】趣味フセン置き場

  • 手帳…手帳のやりたいカスタマイズフセン(例えば今は、IDパス管理の無料リフィルを探すなど)
  • メルカリ…出品したい物のリストや、出品手順を細分化したフセン
  • BLOG…別ブログのネタや作業フセン

 

【一番右(外側)】雑用フセン置き場

やることシートを広げなくても見れる場所なので、ふと暇ができたときにやれるフセンを置いてます。つまり期限なしのフセン置き場ともいう。

  • 今月中(未細分化フセン)…服の補修作業やクリーニングの予定など
  • スキマ…今月中のものを細分化したら振り分けるところ
  • 15分…上記同様
  • 30分…上記同様→今月中カテのフセンを細分化したら、この3つの時間枠に振り分けます。突然のスキマ時間に、できたスキマ時間枠にあるフセンの取り掛かりやすくするために。
  • OUT…外での用事(子どもの散髪、病院の予定など)

 

家事フセン置き場のものは、手帳ミーティングのときによく広げています。

ここを見ながら今週の予定を決めます。

 

真ん中の趣味フセン置き場のことは、BLOGのことも手帳のこともメルカリのことも、基本は一人のときにしたい作業たち。(子どもの就寝後などね)

 

雑用フセン置き場は、スキマ時間ができる度に広げます。

気分によって、やったりやらなかったり(笑)強迫観念になるといけないので。

基本的に期限のないフセンたちなので、そのときに「やってもいっかぁ」と思えるフセンをピックアップして消化します。