ハナウタな日々♪♪~手帳といろいろ

あな吉手帳と、シンプルな暮らし

ほぼ日手帳WEEKSを注文しちゃいました

あな吉手帳についてをメインにしたブログのつもりが早速よそ見してますよ(笑)

 

専業主婦なので、日々のタスク管理はあな吉手帳を活用するのがベストと感じていますが、私はブログを趣味以上にやっているので、ブログのことについてもっと書き残していきたいと思っていました。

 

 

 

が。

 

 

 

あな吉手帳の一元化の理論からすれば、ブログのこともあな吉手帳にログしていけばいいのかもしれませんが、ちょっとやりづらいのですよね。

 

 

あな吉手帳のウィークリーページは、スケジュールとフセン(タスク)でスペースが取られます。

 

なので何かの記録管理用のスペースを毎日空けておくのは難しいです。

 

例えば、手帳がお好きな方の活用法を見ていると、食事記録をつけられている方は多いです。

 

その食事記録をあな吉手帳につけようとするとスペースが足りなくて難しいんです。

 

わざわざ別ページ(一元化のページ)の方に食事記録を作りたいとも思いません。

 

最初から日付が打ってあるウィークリーに書く方が、その日の出来事と合わせて、見返すのが楽しいものになると思うからです。

 

 

 

そういう意味では、あな吉手帳の要は、実に『“主婦のため”の手帳術』であって、『日々の記録を楽しむ』という要素は少ないと思います。

 

 

というわけで、私が記録したいのは食事記録ではありませんが(つけるかもだけど)、2つのブログをもっているので、そのネタ帳としてだったり、更新記録だったりを書き残したいので【ほぼ日手帳WEEKS】を注文しました♪♪

 

 

ほぼ日手帳は、オリジナルもカズンも購入したことがありますが、どちらも使いこなせず挫折しました。

 

というのは、私は『日々の記録を楽しむ』ということはしないため、かわいくオシャレに日記を書いていく・・という憧れはありましたが、性格的に不向きなことをしようとしていたために続かなかったです。

 

ましてや当時は子どもが1~3才くらいと小さく、毎日手帳を書くためのまとまった時間を確保できなかったんですね。

 

手帳を書くより一人でまったりしているほうが優先順位は高かったとも。

 

 

 

 

「ブログ記録用に手帳がほしい!」と思いはしたものの、どの手帳にするか迷いました。

ある程度、何を書くか?を考えていないと選べないですから。

 

ブログの記録なので、時間軸はいらないし、ネタ帳としてはメモ欄がほしい。

かといって余白がありあすぎても子供はまだ小さいし毎日更新しているわけではないので挫折しちゃうかも・・というわけで、

 

最終的に【EDiT】か【ほぼ日WEEKS】か迷って、【EDiT】が在庫がなかったのもあって【ほぼ日WEEKS】に決めました♪♪

 

【EDiT】は目標管理がとてもしやすそうだったので、すごく魅力的だったのですが、A5サイズで大きかったのも断念したポイントでした。あな吉手帳と2冊持ち歩きたかったので、さすがに重いと思ったんですよね。

 

すぐ売り切れちゃうほぼ日ですが、たまたま買おうと決めた日が再販日で、運命感じました(笑)

 

手帳好きさんたちが、何冊も使い分けられているのを見て、どう使い分けてるのか謎だなぁ~なんて思っていましたが、ついに自分も複数持ちする日がきましたww

 

 

 

まだ注文したばかりで手元に届いていないので、楽しみに待とうと思います~♪

 

(4月はじまりだったから届いてもすぐ使えないかもしれませんが。。)