ハナウタな日々♪♪~手帳といろいろ

あな吉手帳と、シンプルな暮らし

亜土ちゃん手帳を買ってしまった(笑)

f:id:hanautahumhuhum:20160305012532j:plain

ほぼ日手帳に続いて~亜土ちゃんの手帳を買ってしまった(笑)

だってかわいいんだもん~☆



【EDiT】の手帳を一度見てみたいと大型書店に行ってしまったのが原因です!





肝心のEDiTは置いてなかったです。
本屋にはないものなのかな?



中身はいたって普通で、
カレンダー式マンスリーと・・
f:id:hanautahumhuhum:20160306002641j:plain


レフト式ウィークリーに、右側がメモ欄です。
f:id:hanautahumhuhum:20160306002715j:plain


後ろの方に少しメモページがあります。




基本的に、あな吉手帳はタスク管理なので持ち歩きたいので、亜土ちゃん手帳は家においておこうと思ってます。





使い道は献立計画帳の予定です(^^)
ウィークリーページのところで。

手帳には「食べた」ものを書く方が多いかと思いますが、私は「作る予定」のものを書こうと思ってます。

(もう、少し書いてますが・・)

そして右側のメモ欄には在庫表とか、気になったレシピとか書こうと思ってます。




献立を考えるのって私は苦手です。

特に子供がアレルギーで、使えるものに制限があるので、毎日同じようなメニューになりがちなんです。

頭で考えるよりも実際に書いてみるほうが、なぜか考えやすい!


これが、【あな吉手帳】ではダメだったのか?というと、そうではなくて、実際あな吉手帳に献立表を挟んでいました。


でも、あな吉手帳って、いろいろ挟んでるから、記録をずっと手帳に取っておくと、すなわち、手帳が重くなる・・^^;


一元化のほうに挟んでおいてもいいのかもしれませんが、一元化のほうに挟んでおくと、なぜが見返すことがない!なぜ!?


亜土ちゃん手帳に書き始めてみると、本のように見返せそうなんですよね。しかも日付も入ってるから、「この季節にこんなの作ったな~」とか、「夫のつまみ何作ろう~」ってときにパラパラ~っと見やすそう☆

【いつ、○○作った】というのが見やすそうなんですよね~
(季節の献立を振りかえるのが楽しそう♪)



そしてマンスリーのほうは、簡易家計簿にしようと思ってます。

家計簿は挫折続きで、一度も続けられたことがありませんww


家計簿の何が嫌なのか改めて考えてみると、

ある程度レシートを溜めてしまうので、つけるときに、日付ごとにページを移動したりするのが億劫なんだと気づきました。

そして性格がおおざっぱなので細かく集計するのは向いていないんです。。


なのでマンスリー部分に、買い物をした店ごとに金額を書いておこうと思いました。

マンスリーに書けば、そのページだけ開けばよくて、あちこちページをめくらなくてすむかなと思います。

1日のスペースに3~4件分しか書けませんが、そんなにたくさんの店をハシゴすることはあまりないですし、なんとかなるかなと考えてます。



臨時出費などは、マンスリーに余白があるので、イベントなどの出費は余白に書く予定です。



そして後ろのほうのメモ欄に毎月の集計を書く予定です。


もう少し書き込めてきたら紹介します☆